オキアミが降って来るぞ!

「南極大陸」水槽では、午前と午後にそれぞれ1回ずつお食事タイムが行われています。
それに加えて環境エンリッチメントの一環として、1日に2回ほど、水槽上の通路からオキアミを撒く、投餌(とうじ)を行っています。
ペンギンたちが、自然界と同じように水中で餌を食べる行動を選択できるような環境を作ることが目的です。

そしてこちらが投餌を行っている飼育員目線の動画になります。
飼育員が水槽内に入った瞬間のペンギンたちの動きにご注目下さい!



一斉に水面に向かって走り出し、飛び込む様子がとても可愛らしいですね!
群れで動く生き物の為、1羽が走り出すと、それにつられて周りのペンギンたちも一斉に走り出します。勢いがありすぎてたまにこけているペンギンもいます。
これからオキアミが降ってくることは分かっていないけれども、とりあえず周りに合わせて飛び込んでいるというペンギンも中にはいそうです。(笑)

投餌中はペンギンたちそれぞれの個性があふれ出ます。
たくさんのペンギンたちが飛び込んでいく中で、陸場の端で飛び込まずにただただ他のペンギンたちが泳ぎ回っているのを眺め続けるペンギンがいたり、飛び込まずに上にいる飼育員の方をただひたすらじーーーっと見つめてくるペンギンもいます。(笑)

投餌によるオキアミを食べているのは主にジェンツーペンギンとアデリーペンギンですが、ごく稀に、ジェンツーペンギンたちが走っているのにつられて訳も分からず一緒に走るオウサマペンギンもいます(笑)

この短い時間でも、ペンギンたちのおもしろ可愛い瞬間がたくさんあります。
私は密かにこの時間を楽しみにしています。オキアミを撒きながら口角が上がりっぱなしです。

ジェンツーペンギンたちが一斉にプールに向かって走りだしたら投餌が始まる合図です!
その様子を見かけたらぜひ立ち止まって見てみて下さい。オキアミが降ってきますよー!
世界に18種類いるペンギンの中で1番泳ぐのが速いと言われている、ジェンツーペンギンの泳ぎにご注目ください!

投餌は日によって時間もバラバラで、行わない日もあります。
見ることができた人はとてもラッキーです!その日に他にもいいことが起こるかもしれませんね!

この記事もおすすめ!