アザラシの鳴き声

先日、「モンタレー湾」水槽の前で生き物の観察をしていると、お客様が、「アザラシってどんな声で鳴くのかな?アシカに似ているから同じような感じなのかな?」と、言いながら、館内を歩いて行かれました。

それを聞いてふと考えると、アシカの鳴き声は聞いたことがある方は多いと思いますが、アザラシの鳴き声を聞いたことがある方は意外と少ないのではないでしょうか?
実は私もアザラシの飼育担当になるまでは、鳴き声を聞いたことがありませんでした。
ということで、今回はアザラシの鳴き声を紹介したいと思います。

では、まずはじめにカリフォルニアアシカの鳴き声です。
今回は「モンタレー湾」水槽で生活しているカリフォルニアアシカの「ナミ」に協力してもらいました。

アシカは声で仲間とコミュニケーションをとるため、水槽内でも普段からよく鳴いています。
また、このようにアシカは大きな声で鳴くことから英語で「SEA LION」(海のライオン)と呼ばれています。

では続いて、ゴマフアザラシの鳴き声です。
今回は同じく「モンタレー湾」水槽で生活しているゴマフアザラシの「チチ」に協力してもらいました。

どうでしょうか?

アザラシはアシカと違って鳴き声で仲間とコミュニケーションをとることが少なく、アシカに比べると鳴くことがあまりないので、聞いたことがある方は少ないのではないでしょうか?
私が初めてこの鳴き声を聞いたときはかなりイメージが違っていて驚きました。

アザラシの鳴き声はどうでしたか?
一見似ているアザラシとアシカたちですが、実は鳴き声はこんなに違うんですよ。

この記事もおすすめ!