サンゴのお食事

みなさま、サンゴは動物だということはご存じですか?ブログでも何度かサンゴについて紹介したので、「知ってるよ!」という方も多いかもしれませんね。

過去のブログはこちら↓
サンゴとイソギンチャクの違いって?(2021.03.20)
サンゴとイソギンチャクの違いって?②(2021.07.15)

今回はサンゴたちの食事風景についてご紹介します。
種類によっても与える餌は違うのですが、今回はこちらのディスクコーラルの一種にアルテミア(プランクトンの一種)とアサリのミンチを与えました。

2110_sagosyokuji_01.jpg

するとすぐに変化が!

2110_sagosyokuji_02.jpg

少しずつ端っこがめくれあがってきました。
そして数分後にはお団子のように丸くなってしまいました。

2110_sagosyokuji_03.jpg

サンゴの仲間は硬い骨格を持つハードコーラルと体内に骨格を持たないソフトコーラルがいます。ディスクコーラルはソフトコーラルですが、こんなにも体を丸めることができるんですね!
周りには餌を狙ってくる魚やエビたちがいるので取られないように、また、体の上の真ん中にある口に効率よく餌を運ぶために体を丸めているのかもしれません。

朝に餌を与えることが多いので、ぜひ午前中に海遊館へ遊びに来てみてください。

この記事もおすすめ!