立派なおでこ

「エクアドル熱帯雨林」水槽のグリーンテラー。
2302_odeko_1.jpg
立派なおでこですね!
これはオスで、メスやこどもにはこんな立派なおでこはありません。
写真の周りにいるのがメスです。
こどもの頃の姿は下記でご紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。
「赤ちゃん水槽新しくなりました」

2302_odeko_2.jpg
2尾が寄り添って泳いでます。オスとメスでいい雰囲気なのでしょうか?
グリーンテラーは水槽内で繁殖に成功している種類なので、また繁殖行動がみられるかもしれません。

おでこといえば、「瀬戸内海」水槽のコブダイが有名です。
2302_odeko_3.jpg
コブダイはベラの仲間で、産まれたこどもは雌として成長し、後に雄に性転換する「雌性先熟」をする魚です。このコブダイは、現在はオス。
そういえば、以前飼育していた同じベラの仲間のメガネモチノウオ(英名ナポレオンフィッシュ)も立派なおでこを持っていました。

さて、これらのおでこ、私は触ったことはありませんが、脂肪のかたまりなので少しぷよぷよしているらしいです?
「オスの魅力はぷよぷよ」って、魚の世界はおもしろい。

そんな魅力的なコブダイ。
先日、19時ごろ「瀬戸内海」水槽の前を通ると、タコつぼに顎を乗せて休んでいました。
2302_odeko_5.jpg

2302_odeko_4.jpg
他の飼育員も「ここで休んでいるのを見た」と言っていたので、お気に入りの場所みたいです。
「夜の海遊館」の際には、どこで休んでいるか見るのも楽しいと思います。

この記事もおすすめ!