海遊館工作部 最終回

海遊館工作部として、3回に渡り「フジツボ視点」を体験してきました。
海遊館工作部」「海遊館工作部 その2」「海遊館工作部 その3

生きものになりきるのはとても難しいですが、体の作りを学んで、自分たちで工作して、体験することで、生きもののことを理解したり想像したりするいい機会になりました。

特に今回は「フジツボ」という、私たち人間とはかなり遠いグループの生きもの。
新しく知ったこと、より理解が深まったこともたくさんありました。
外見が何枚かの殻が貼り合わさってできていることや、殻の形は場所によって違うこと、大人になると動けなくなるから場所選びはとても重要な事...。何より、殻の中で逆立ち状態でいるのがかなり辛いこと...。

無題.png

いや、フジツボにとってはこれが普通なので辛いはずはないんですが、人間がやると辛いですね...。
実際になりきってみて、フジツボに親近感も湧きました。

フジツボは、「北極圏」と特別企画展「視点転展」で展示しています。
ぜひ海遊館日記と共にお楽しみください!

写真②.JPG

フジツボ地位向上委員の熱血指導?のおかげでフジツボ地位向上委員2号も誕生しましたし、今後海遊館がフジツボの聖地になる日が来るかもしれません...! ?

もっともっとフジツボについて発信していかなくては!とフジツボ地位向上委員の熱い思いが届いたのか、なんとフジツボのイベント開催が決定しました!!

オンラインイベント【フジツボ地位向上委員会

フジツボ地位向上委員に入会希望のそこのあなた、要チェックですよ!

IMG_4693.JPG

この記事もおすすめ!