イルカの遊び

今回は、カマイルカたちが普段どんなことをして遊んでいるかを紹介したいと思います。

1日4回のごはんの時間以外は、飼育員が手作りしたおもちゃやバスケットボールなどを使って遊んでいます。
おもちゃは日によってさまざまな種類のおもちゃを水槽内に入れていて、毎日飽きずに楽しく過ごせるように工夫しています!
写真は撮影日に入れていたおもちゃです。
2401_d_toy_01.jpg
2401_d_toy_02.jpg
2401_d_toy_03.jpg

遊び方はさまざまで、背鰭(せびれ)におもちゃをひっかけて遊ぶ個体、引っ張ったり噛んだりする個体など個性に富んでいます!


また、4回目のごはんの時間には、その日に使ったオモチャを回収してもらいます。
何らかの理由でおもちゃによってイルカが怪我をしたり、水槽内施設の破損を予防するため、夜間はおもちゃを入れていません。その回収のお手伝いをしてもらっています。

回収の仕方にも個性が出て可愛らしいです!


個体ごとにお気に入りのおもちゃがあるみたいなので、おもちゃで遊んでいる姿を見たら、おもちゃでの遊び方や、どんなもので作られているかなどに注目して見ていただけると嬉しいです!

この記事もおすすめ!