ジャストフィット?

「南極大陸」水槽でのある日。
いつものように雪かきをしていると、じっとその場から動かないペンギンを見つけました。
ジェンツーペンギンの170番です。(海遊館のペンギンたちは一羽一羽に愛称は付いておらず、産まれた順番や海遊館にやってきた順番で番号が割り振られています。)170番は38才のおじいちゃんペンギンです。いつも周りのペンギンたちが泳いでいる時も我関せず陸上で休んでいたりと、単独行動が多い170番。

今日はこんなところでじっとしていました。

2402_jpen170_01.jpg
2402_jpen170_02.jpg
2402_jpen170_03.jpg
すごい位置ですよね。傾斜にジャストフィットしています。見つけた私は思わず「おぉ!ピッタリやな!」と声をかけてしまいました(笑)
ここが落ち着く場所なのでしょうか!? 普段ペンギンたちは給餌の時間以外に私たち飼育員が近づくと一定の距離は保とうとするのですが、おじいちゃんペンギンだからなのか、相当落ち着く場所だからなのか、動画を近距離で撮影しようと近付いても一向に逃げる素振りはありませんでした。


動画で伝わるでしょうか。この落ち着き具合です。

ジャストフィットする時の動画も取れたので、是非見てみてください。


場所を探して、脚を定位置に、伏せる という掛け声が聞こえてきそうですよね。
胸元から着地するところがポイントです。

飼育員ならではの目線からしか撮れない、特別な映像でした(^^)

この記事もおすすめ!