陸上動物たち果物事情

海遊館で飼育している動物の中で野菜や果物を食べる生き物は「パナマ湾」のアカハナグマ、「エクアドル熱帯雨林」のグリーンイグアナとカピバラ、そして現在はバックヤード(水続巻の裏側)で暮らしているリスザルの4種です。

このうち、グリーンイグアナはチンゲン菜や小松菜などが主食、カピバラはイネ科の植物と草食動物用の固形餌料を主として与えていますが、ハナグマやリスザルは固形餌料と野菜や果物、動物性たんぱく質を含む餌などの生餌との割合が半々ぐらい。
野菜はサツマイモ、ニンジンを、果物はリンゴ、オレンジ(季節によってはみかん)、バナナ、動物性たんぱく質を含む餌は鶏肉(鶏頭を含む)、コオロギ(缶詰)、卵にリスザルはサル用ゼリーなどです。

餌の種類はいろいろあるのに越したことはありません。動物性たんぱく質を含む餌は割と選択肢は多いのですが、野菜や果物は実はあまり多くない!同じような種類が続くと、動物たちも飽きてしまうのです。本当は旬のものを与えるのがよく、柿などはもう皆大喜びなのですが、そういった餌は限られた時季しかないし、お値段、保存法などの理由もあって毎回採用!とはなかなかいかないところです。

そんなこんなで、休みの日にスーパーなどに行くと、なにかよいものはないかと探しまわっています。上記にあげたリンゴ、オレンジ、バナナ、に続く4番目の果物として、ハナグマにもリスザルにも好評なのは種なしぶどうです。
2207_feeding.jpg

ただ、近くのスーパーにはあまり置いていないのが困ったところ。
旬ではありませんが、保存可能なレーズンはハナグマには小さすぎで不評でした。

先日、珍しくスーパーにアメリカンチェリーがあったので、ハナグマに与えてみたところ、人気薄...。
じゃあリスザルはどうでしょう?ちょうど7月2日はキカの21歳の誕生日でしたし。

おっ、けっこうおいしそうに食べてくれた!

気をよくして、次は今が旬の山梨産サクランボを入手して与えてみたところ。


こちらは思ったほど喜びはなく、同居しているハイジのほうが目の色変えてました。高かったのに~(笑)。
餌担当の動物たちの好きそうな果物(野菜でも可)探しは続きます。みなさま、なにかよいものがあれば教えていただけるとうれしいです。

この記事もおすすめ!