カワウソのひな祭り

本日、3月3日はひな祭りですね。
皆さんのご家庭ではひな人形や桃の花を飾られている所もあるのではないでしょうか?

そもそも、ひな祭りとは,,,
女の子の健やかな成長と健康を願う、「桃の節句」の行事です。
節句は季節の変わり目に無病息災や豊作などを願う行事で、現在日本に残る「五節句」※の内の一つが3月3日の「上巳(じょうし)」です。ちょうど花が咲く季節なので、「桃の節句」とも呼ばれています。
桃は中国では病気や災いを寄せつけない木だと言われており、縁起の良い植物だそうです。

※五節句
1月7日 人(じん)日(じつ) (七草の節句)
3月3日 上巳(じょうし) (桃の節句)
5月5日 端午(たんご) (菖蒲(あやめ)の節句)
7月7日 七夕(しちせき) (笹の節句)
9月9日 重陽(ちょうよう) (菊の節句)

ということで、今回はコツメカワウソを代表して「ナツ」と「ロック」に、ひな祭り仕様にしたプレートを渡していきたいと思います。ロックはオスですが、ロックの健康を祈って...。
プレートは主にゼリーや餌のニジマスで作成しました。ひなあられに似せたものはゼリーを凍らせたものです。

2303_hinafes_1.jpg
ハロウィンの際はゼリーで遊んでくれなかったのですが、今回与えてみると、遊んでくれたので飼育員的に嬉しかったです。(笑)
2303_hinafes_2.jpg




他のみんなもずっと健康でいてね!!

この記事もおすすめ!