海遊館日記

クマノミと海の仲間たち

  • 2010.10.25
  • 魚類担当
  • 飼育担当

特別企画展『~小さなアイドル~クマノミと海の仲間たち』、もうご覧になられましたか?

まだの方、かわいいクマノミたちにぜひ会いにきてください!

オレンジと黒色の模様のカクレクマノミは皆さんご存じかと思いますが、クマノミとひと口に言っても、いろんな種類のクマノミがいます。

PA220008.JPG

↑こんな色のクマノミの仲間もいますよ(セバエアネモネフィッシュ)

 
また、クマノミ以外にもイソギンチャクと共生する生き物たちがいるんですよ。
例えば、こんな生き物です。

PA220003.JPG
↑小さなイソギンチャクをハサミにつけているキンチャクガニ

PA220001.JPG
↑貝殻の上にイソギンチャクを背負っているのはソメンヤドカリ 


まだまだ紹介したいところですが、百聞は一見にしかずで、海遊館にぜひ会いにきて下さい!
じっくりと見ると、みんなとってもいい味出しています。
 
機会があれば、またこの海遊館日記でもご紹介したいと思います!お楽しみに。

sp