海遊館日記

新たな一歩

  • 2010.11.08
  • 海獣担当
  • 飼育担当

先日、大きな一歩(?)を踏み出したカマイルカがいます。

その名はミュー。推定2歳の、まだまだこどものイルカです。

4月に「タスマン海」水槽にデビューしたのですが、どうしても水槽の奥にあるプールへの入り口を越えられませんでした。

201010ishikawa1.JPG

「先が気になる、けど、怖い・・・」

アーチやルーシーは奥にびゅんびゅん入っていきます。

そのまま月日は過ぎ、7月にはアーチの赤ちゃんが生まれ、プールの入り口は、赤ちゃんに危険が及ばないようにと入り口をふさがれてしまいました。

そして先日、入り口をふさいでいた柵を取り除きました。取り除いてすぐは、入り口でじーっとして中をのぞいていました。

ミューの横をアーチ・ルーシーはびゅんびゅん通り過ぎます。赤ちゃんもお母さんと一緒に入っていきます。

しばらく見ていると、ルーシーがミューを誘っているような様子がみられました。

ミューはルーシーと一緒に奥に入ってみると、やはり怖かったらしく、

「ひゃーーーーーーー!!!!」

と素早く外に出てきました。

次の日・・・


201010ishikawa2.JPG

様子を見に行ったら、奥のプールに入って、得意げにスイスイ。

101016ishikawa3.JPG
出てくる時のこの顔、ちょっとばかり大人に近づいた、ミューでした。

sp