海遊館日記

ペンギンの耳(オウサマヒナ成長記録)

  • 2010.01.28
  • ペンギン成長記録 , 海獣担当
  • 飼育担当

皆さんはペンギンの耳って見たことがありますか?

実はペンギン、耳がとってもいいんです。

ペンギンの大部分は、大集団を作って繁殖をするのですが、その時に、赤ちゃんペンギンは

自分のお父さん・お母さんを鳴き声で識別していると言われています。

たくさんいるペンギンの中から、自分のお父さん・お母さんを探すのってすごく大変そうですね。

では、ペンギンの耳がどこにあるのかというと...

hina mimi.JPG

目の後ろにある小さな黒い穴、これがペンギンの耳なんです。

私たち、人間のように耳たぶはありません。小さな穴が開いているだけなんですね。

大人になると羽根がびっしり生えて、耳はどこにあるか見えなくなってしまいますが、
 
ヒナのふわふわ綿羽のうちは耳の位置がとってもわかりやすいんです。

皆様もぜひ、ペンギンの耳を探してみてくださいね。
sp