海遊館日記

完成!ジェンツーペンギンの丘!!

  • 2012.02.14
  • 海獣担当
  • 飼育担当
「南極大陸」水槽にジェンツーペンギンの丘が誕生しました。

先月、1月の休館日を利用して、水槽内の改修工事を行ったのです。

ジェツーペンギンは繁殖期になると、巣作りを開始します。昨年は、巣作りに必要な『玉砂利』を置く場所が少なかったため、ジャンツーペンギン同士でケンカが絶えませんでした・・・。

そこで・・・ジャジャーン!!
2.JPG
観覧通路から水槽に向かって左側部分です。最初に床面を剥がします。

次に・・・針金で岩の形、大きさをなどの骨組みをつくって。1.JPG
この中に、モルタルを注入し、表面を岩っぽく形成していきます。

さすがプロの職人さんです。みるみる岩になりました。
3.JPG
こんな感じで、無事に基礎工事が終了し・・・このあとは乾燥させてから、塗装など仕上げとなります。

とりあえず違和感なく仕上がったと思います!
「南極大陸」水槽の左側は、ジェンツーペンギンたちが集まる丘になりました。

今年は、ケンカもなく(笑)、ジェンツーペンギンたちが気に入ってくれて、たくさん繁殖してくれるとうれしいのですが・・・
sp