海遊館日記

アシカニュースvol.29

  • 2012.02.06
  • 海獣担当
  • 飼育担当
みなさんお待たせしました。
離乳のためバックヤードで暮らしていたコアくんが、ちょっと大人(?)になって、「モンタレー湾」水槽に帰ってきました!
P1050094.JPG
どう?ちょっと凛々しくなった?(笑)

ではバックヤードでの苦労話を少し。。

コアくんの離乳は思っていた以上に順調で、すぐにカタクチイワシやキビナゴを食べられるようになりました。お、これは余裕で他の魚も食べてくれるでしょ。」思っていたのが甘かった・・・。

なぜか他のアシカたちが普段食べているシシャモやアジ、サバといった魚は嫌がって食べず、キビナゴばっかり食べるのです(汗)

「これはどうしたものか・・」と考えて、キビナゴと同じサイズにシシャモを切ってみたり、ヒレやアジのぜいごを取ってみたり、色々試行錯誤した結果、どちらも飼育係員の手から食べるようになりました。

よかった。うんうん。

今では餌の時間になると誰よりも早く扉の前に来て、はやく、ごはんちょうだいっ!」と待っています。

1月30日に「モンタレー湾」水槽に帰ってきてからは、同い年のナミちゃんや他のアシカたちと元気に遊んでいます。
P1050095.JPG
おもちゃ用の貝がらでナミちゃんと一緒に遊んでいます。

P1050113.JPG
コアくんが帰ってきてナミちゃんも嬉しそうです(左がコア、右がナミ)

P1050111.JPG
これからは他のアシカたち同様、色々なトレーニングをしながら、コアくんの健康管理をしていきます。

コアくんをぜひ探してみてください~。


sp