海遊館日記

立派に成長しました!

  • 2012.02.15
  • 魚類担当
  • 飼育担当

「日本の森」で、オオサンショウウオに加え、チュウゴクオオサンショウウオの展示を始めました。

チュウゴクオオサンショウウオは、名前のとおり、中国にだけ生息するオオサンショウウオの仲間です。


このチュウゴクオオサンショウウオは、海遊館のオープン当初から飼育しており、私たちは「チュウちゃん」と呼んでいます。

およそ22年前にやってきた時は、全長が65cm。その1年半後には75cmとなり、体重は2.8kgでした。

それから5年後には全長100cm、体重11kg。10年後には全長107cm、14.6kg! どんどん大きくなりました。


そして20年以上が過ぎた現在は、全長120cm、体重20kgにまでなりました。すごく立派です!

現在展示中のオオサンショウウオも当館にやってきて15年くらい経ちます。来館時は全長65cm、体重1.5kgと、来館時の大きさは「チュウちゃん」と同じくらいでしたが、現在の全長は83cm、体重3.8kgです。

となり同士に展示しているので、比べていただくと、大きさの違いに驚かれるのではないでしょうか?

チュウゴクオオサンショウウオは、オオサンショウウオに比べると成長がとても早いと聞いたことがありますが、まあよくぞここまで育ちました。


記録によるとチュウゴクオオサンショウウオの大きいものは全長180cm、体重65kgぐらいあったとか!

それっていったい何歳だったのだろう?と、想いをはせます。

そして、「チュウちゃん」はいったい今何歳なのでしょう??


次の休館日(2月15日・16日)には、展示開始後1か月の体重測定を行う予定です。

その様子は、またの機会にお知らせしますね。

chaina.jpg

                                    「チュウちゃん」


sp