海遊館日記

「瀬戸内海」水槽にウジャウジャ・・・

  • 2010.02.18
  • 魚類担当
  • 飼育担当

「瀬戸内海」水槽では、以前からゴンズイという魚の展示を行っています。

しかし、このゴンズイたちは水槽内にたくさんいるにもかかわらず、石や岩の隙間に隠れてしまい、なかなか姿を見ることができませんでした。

そこで、ゴンズイがよく見えるように、水槽の石や岩のレイアウトを変えてみることにしました。

すると、今までぎっしりと岩の隙間に隠れていた約200匹のゴンズイたちが、いっせいに泳ぎだすようになりました!

今まで隠れていたのでわかりませんでしたが、その群れの大きさに飼育員もビックリです!

群れをなして水槽内をウジャウジャと泳ぎ回る姿は、若干グロテスクでもあります。

ですが、1匹1匹をよく見てあげてください。つぶらな瞳にヒゲが生えていて、結構カワイイ顔をしてますよ。

gonzui.jpg

 

sp