海遊館日記

展示再開しました!

  • 2010.03.03
  • 海獣担当
  • 飼育担当

  日本の森では、以前から「イワナ」を展示していました。

  イワナは肉食性が強く、成長すると30㎝以上になる淡水魚です。1日でも早く大きく育ててあげたいと思う反面、展示水槽が狭い為、大きくなり過ぎると他の魚を食べてしまいます。

 以前に飼育していたイワナ達は、毎日沢山餌を食べ、みるみる大きくなりました。そして、他の小さい魚達までも食べまくりました。担当として悩みに悩んだ結果、イワナを全て取り上げる決意をし、その日以来、水槽から姿を消しました。あれから数年・・・

 久々に彼らが帰って来ました!今は、一緒に暮らすアマゴ達と同じぐらいのサイズなので大丈夫ですが、今回は成長にムラがでないよう、餌の量を調整しながら飼育しています。 PC210051.JPG


PC210053.JPG
こらっ!勝手にオオサンショウウオの家入っちゃダメ!他の魚を食べるのも困りますが、あなたが食べられるのはもっと困ります(悲)。
sp