海遊館日記

あっちゃこっちゃ

  • 2010.09.07
  • 海獣担当
  • 飼育担当

先日、カマイルカの赤ちゃんがお母さんから離れて泳ぐ事があることを紹介しましたが、その様子を詳しくご紹介します。


お母さんと一緒に泳いでいると思ったら、ぷいッと違う方向に向かって泳ぎだしました。
100830ishikawa3.JPG

そうすると、心配で他のイルカたちがよって来ました。
100830ishikawa1.JPG
左から、「ミュー」、赤ちゃん、「ルーシー」、「アーチ(お母さん)」。
心配そうに赤ちゃんの周りをぐるぐる泳いでいます。

「わたし、もう、ひとりでなんでもできるもん!」(真ん中が赤ちゃん)
100830ishikawa2.JPG
と、他のイルカが一緒に泳ごうと寄っていっても違う方向に向きなおって、くるくるまわっていました。

ん~、なんて強気な赤ちゃんだろう。。。
(もしかしたら、50日を過ぎたカマイルカの赤ちゃんはこんなものなのかも知れませんが...)


そのあとしばらく見ていたら、スイッとお母さんに寄っていって、並んで泳いでいきました。


sp