海遊館日記

冬支度

  • 2010.10.15
  • 魚類担当
  • 飼育担当

10月になり肌寒く感じる日もありますが、
みなさん体調をくずされていませんか?

海遊館では、「日本の森」水槽に棲む水鳥たちの冬支度がはじまりましたよ。

「ミコアイサ」や「キンクロハジロ」の雄は冬に繁殖期をむかえるため、
羽が生え変わり体の模様が派手になります。
恋の季節、雌にアピールするんですね。

こちらが冬支度のはじまったミコアイサの姿。
miko.JPG
背中(赤印)に冬の羽がちらっとのぞいてます。

そして冬は。。。
P4110355.JPG

目の周りが黒くパンダみたいになるので「パンダガモ」とよばれることもあります。
11月頃までに冬支度を終えて元気に冬をすごしてほしいものです。


sp