海遊館日記

ビゼンいれてます

  • 2010.08.12
  • 魚類担当
  • 飼育担当

以前「ビゼンはじめました」というブログでビゼンクラゲの搬入の様子をご紹介しました。

今回はより詳しく、採集から搬入までの様子をご紹介しちゃいます!!

ビゼンクラゲは、九州の有明海で夏の間に見ることができる大型のクラゲです。

私たちは、クラゲ漁(柳川市の一部では食用にされてるんですよ)に同行させてもらって、ビゼンクラゲを採集しています。

ami.JPG

沢山かかりました♪♪

採集したクラゲは、船の水槽に入れて港まで運んでいきます。
kannsui.JPG

海水が汚れてしまうとクラゲが弱ってしまうので、バケツで水をくみ出し、きれいな海水と交換します。

何がつらいって・・・・船酔いが・・・・

船から降りたクラゲを、特大の水槽が乗ったトラックに移します。
suisou.JPG

ここからは延々と高速を走って海遊館まで向かいます。約10時間にも及ぶ大移動です。クラゲも大変ですが、運転する私たちも大変です(笑)

やっと到着しても、まだまだ仕事は終わりません。
gannbaru-hutari.JPG
細い道を通って30kgはあろうかという大きなクラゲを二人がかりで水槽へと運びます。

こうしてビゼンクラゲの水槽搬入の完成です!!

水槽の写真は・・・海遊館で実物を見てからのお楽しみということで♪
(どうしても見たい方は過去のブログをこっそりどうぞ☆)

採集から展示するまでの所要時間は約15時間・・・見えないところでも係員は生き物とお客様のために頑張らせていただいております。

ぜひ、大きな大きなビゼンクラゲに会いにきて下さいね☆

sp