海遊館日記

アニマル柄

  • 2010.09.28
  • 海獣担当
  • 飼育担当
カリフォルニアアシカのソラちゃん。
今月の6日で3歳になりました。 inouesora1.JPG
アシカの体は水中だと黒くてツルツルしているように見えるかもしれませんが、
実は短い毛がびっしりと生えているんです。
そしてこの毛は1年に1回抜けかわります。これを「換毛(かんもう)」といいます。
現在「モンタレー湾」水槽のカリフォルニアアシカたちは換毛の時期を迎えています。
換毛は全身一気にかわるのではなく、腰や顔など部分的に少しずつ抜けかわっていきます。
新しい毛は水中では白っぽく見えます。

そこで換毛中のソラちゃんの顔をよーく見てみると・・・
inouesora2.JPG
頭のてっぺんが「トラ模様」になっています!!
女の子なのになんだか強そう・・・
というか思わず笑ってしまいました。(ごめん。)
期間限定、トラ柄アシカのソラちゃんでした。



sp