海遊館日記

はしゃぐまたち!じっとして!

  • 2011.09.21
  • 魚類担当
  • 海遊館

「パナマ湾」水槽のアカハナグマたち。毎月、健康管理のために体重測定を行います。
それがけっこう大変で・・・。
ほかの動物たちと比べても、餌に目がないので、体重計への馴致は、なんなくクリア。
ただ問題は、餌に対する要求が強すぎて、こちらが圧倒され気味。

おっ、やっと1頭だけで乗ってくれました!
「え~っとえ~っと、体重!にぃーてん(2.○○)・・・、あー、もう、じっとして!!」
P9150050.JPG
気付いたら、舌を出して必死にアピール。
かわいい~なんて思っているうちに、この有様です↓
「ぼくも、わたしものりたーい♫」

P9150050.JPG

カワウソの体重測定もそうなんですが、大変じたばたするので、係員は必死になり、汗だくになります。
は~、今日もなんとか4頭とも無事に終了しました。また来月も頑張ります~。

※「馴致」・・・水族館では、新しい水槽や遊び道具、体重計、餌、人などに慣れてもらうことの意味に使います。はじめて見る体重計に、とても驚いてしまう生き物もいます。

sp