海遊館日記

幻の魚?!

  • 2010.10.22
  • 魚類担当
  • 飼育担当

「パナマ湾」水槽には「コモリザメ」というサメがいます。
こちらの右端にいるのが、「コモリザメ」です。PA030017.JPG
「パナマ湾」水槽は、上層・中層・下層から水槽をご覧いただける構造になっているんですが、この「コモリザメ」は上層・中層ではめったにお目にかかれません。

下層の右端がお気に入りのスポット♪

実は自然界でも、日中は海底の突き出た岩棚や小さなほら穴に身を横たえて休息していることが多いサメなんです。

とはいってもたまには上のほうにも行ってみたくなりますよね。たまにふらっと上層まで泳いでいくと、

「幻の巨大魚を見ました!!」

なんていう目撃情報をいただくんですが、残念ながら幻ではありません。ずっといます。(笑)

最近では餌の時間になると水面まで上がってくるようになりました。

「コモリザメ」って、すごい勢いで海水を吸い込んで餌を丸のみにするんですよ。

運よく餌の時間に遭遇したら、「コモリザメ」がいないか探してみてください。

sp