海遊館日記

どこが違うかな?

  • 2010.10.30
  • 海獣担当
  • 飼育担当

これは7月27日に生まれた「アデリーペンギン」の幼鳥です。

10.10.9(2).JPG

立派に成長し、泳げるようにもなりました。
巣立ちを終え、もう親から餌はもらえません。今は、係員から餌をもらう訓練中です。

まだ、大人と少し違います。
 
これは大人の「アデリーペンギン」です。
10.10.9.JPG

違いが分かりましたか?

そうです!!
幼鳥はまだ「アデリーペンギン」の最大の特徴である、目の周りの白い模様がないんです。
さらに、ノドまで白い羽が生えています!

ちょっと分かりにくいですね・・・では、もっと分かり易い見分け方を紹介しましょう!
翼に注目!!!
幼鳥には海遊館生まれの証である、IDバンドを両方の翼に取り付けてあります。
他の「アデリーペンギン」は片方の翼にしかIDバンドがない為、一目瞭然ですね。
ちなみに・・・色は背中側から「緑・白・白・白」→「アデリーペンギン・0・0・0」です。性別は不明です。

海遊館に遊びに来た際には、「南極大陸」水槽で泳ぎまわる幼鳥を探してみて下さい☆
sp