海遊館日記

コツメカワウソのひげのひみつ

  • 2011.12.07
  • 魚類担当
  • 飼育担当
コツメカワウソのゴボウ。
夏休みの頃、お母さんのツバキと一緒に、「日本の森」水槽で暮らしていました。

いまは、バックヤードで元気です。

夏休みのある日、お客様から「お母さんのツバキのひげが短くないですか?」と聞かれたことがありました。

その時は、「岩などでこすっているから?と思います。」と、お答えしたのを覚えているのですが...。

その後、ゴボウはバックヤードに移動し、お父さんのソラをはじめ、3頭と同居をはじめたことは、以前の「海遊館日記」でお知らせしました。


そして、ゴボウとの同居がはじまり、しばらくしてから気づきました。

「あ、ソラたちのひげが短くなってる!」

お父さんのソラ ↓
P2260402.JPG
2010年うまれのコハク ↓
P2260404.JPG
コハクの父、オリーブ ↓
P2260387.JPG
なんだか、ひげが短くないですか(笑)?
オリーブの以前の写真はこんなふう。
olieve.JPG
つまり、コボウが他のカワウソのひげをかじっていたのです。
P2260417.JPG
自分には、ちゃんと長いひげがあります。
いたずらゴボウめ~!

ツバキのひげは、のびてきて、元どおりになってきました。
ツバキのようすは、また後日、報告しますね。
sp