海遊館日記

アシカニュースvol.43

アシカが仲良く寝ているところを写真に撮ろうと、そーっと静かに「モンタレー湾」水槽へ潜入。

向かって左からリップ、ナミ、チカです。気持ち良さそうに寝ています。

ナミちゃんはまだ1歳なので寝る時はお母さんのリップに甘えてくっついていることが多いです。

ひざ枕ならぬ腹枕ですね(笑)

チカちゃんもリップを慕っていて、ちゃっかり後肢を乗っけています。
P1110149.JPG

アシカは寝る時はこのようにお互いが体を寄せ合い眠ることが多いです。

同じ水槽で暮らすゴマフアザラシはそれとは対照的に他個体と体が触れ合うことをとても嫌がります。

寒いこの季節はアシカの寝姿のほうが暖かくて気持ち良さそうですよね。

と、ブツブツ小声で言いながらカメラを向けていると・・・

P1110153.JPG

「うるさくて眠れないんですけど~。」

はい。失礼しました・・・。


カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp