海遊館日記

王子改め...

昨年10月に、「新婚さん、いらっしゃーい」という題でご紹介した、コツメカワウソ・ヤットとアヤメのペア。
12月の「最近のカワウソ事情」では、アヤメがヤットを嫌いではなのに交尾をさせず、「ヤットが少々ふてくされ気味である」とお知らせしました。
その後の2頭ですが、まったりしてしまい、交尾の気配が全くありません。
アヤメは鼻をならしてヤットにぴったりくっついたりしてますが、ヤットが「俺にその気はない!」って感じ。

そんなこんなしている間に、他の部屋でも異変が!!
先月誕生日を迎え、2歳になったゴボウ王子が、ずっと同居していて、一緒に新潟にも出張した叔父のイブキと仲たがいしていまいました。ゴボウがイブキに喧嘩をふっかけるようになったのです。
ゴボウ、思春期かい?そのようすは王子改め王様か??ってところでした。

そこで、「ふんふんっ!」と息巻いている王様ゴボウとアヤメを一緒にしてみてみることにしました。
アヤメとゴボウでは、アヤメのほうが少しお姉さんですが、王様ゴボウがアヤメのやる気をだしてくれるかもしれません。

3月末より2頭を一緒にしてみました。

130412_1.JPG

最初、王様はアヤメのことが怖くて仕方ないようでしたが、アヤメは王様に興味があるようす。
時々、小競り合いはあるものの一緒にしていると...4月に入って、遂に2頭が交尾をしました!
アヤメが王様にマウンティングを許している!
王様、すごいぞ!!でも、挿入がうまくいっているかどうかは不明です。

130412_2.JPG

血統的には問題ない2頭ですので、このまましばらく2頭でペアリングしてみます。
ところで王様、あなたの変な癖ですけど、アヤメのひげをかじるのはやめてください。

130412_3.JPG

で、その頃のヤット。ひとりになりましたが、なんか清々してるってことはないよね?

130412_4.JPG
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp