海遊館日記

丸くてかわいいランプフィッシュの赤ちゃん

明日11月12日から、「新・体感エリア」3階北極圏ゾーンにて、海遊館で生まれた体長約1.5cmのランプフィッシュの赤ちゃん8尾の展示を始めます!
小さくて、丸くて、つぶらな瞳をしているので、とてもかわいらしいです。

ランプフィッシュの産卵行動は今年の7月13日から確認できました。
卵を回収し、バックヤードで大切に育てていたところ、8月5日に体長1mmの赤ちゃんがふ化、その後、アルテミアなどの餌を食べ、順調に体長約1.5cmまで成長したことから、今回親魚のいる展示水槽でデビューすることとなりました。

20131112_1.jpg
①ふ化直前、卵の中で赤ちゃんが動いています。

20131112_2.jpg
②ふ化直後の赤ちゃんの様子です。

20131112_3.jpg
③ふ化1週間後、お腹側にある吸盤を水面に向けている様子がわかりますか?

20131112_4.jpg
④ふ化3週間後です。

20131112_5.jpg
⑤ふ化1ヶ月後

20131112_6.jpg
⑥ふ化2ヶ月後

20131112_7.jpg
⑦現在の様子

西日本の水族館では初めての赤ちゃん誕生です。赤ちゃんの姿を見られるのは今だけですので、ぜひこの機会にご覧ください。
カテゴリー
ブログメンバー
最近の記事
アーカイブ
sp