ワモンアザラシ「ミゾレ」の巣立ちが決まりました。
繁殖を見据えた取り組みです
ワモンアザラシのミゾレ
「北極圏」水槽で暮らすワモンアザラシ「ミゾレ(オス、2歳)」を、おたる水族館(北海道小樽市)へ搬出することに決定いたしました。
搬出時期は11月下旬の予定です。
「ミゾレ」は、2021年4月1日に、海遊館で初めて繁殖したワモンアザラシです。誕生直後に低体温等の症状が認められたため飼育員が24時間体制でケアを行い、その後、日本初の完全人工哺育によって育てられました。
2021年8月18日に「北極圏」水槽で一般公開を開始し、以降現在に至るまで同水槽で暮らしています。
今回は、繁殖を目的とした「ブリーディングローン」による搬出です。「ミゾレ」が繁殖適齢期を迎える前に海遊館から巣立たせ、新しい環境に適応し、国内での持続的なワモンアザラシの飼育展示を実現するために、おたる水族館と共同で繁殖に取り組みます。
「ミゾレ」は誕生以来、全国の方からたくさんの関心や応援をいただいています。巣立ちまでの約3か月間、少しでも多くの方に海遊館での暮らしぶりや愛らしい仕草、飼育員とのコミュニケーションの様子などご覧いただければと思います。なお「ミゾレ」の搬出に伴い、様々なイベントやキャンペーンを実施する予定ですが、詳細が決まり次第、海遊館ホームページで発信いたします。