生後5ヵ月のわんぱく盛り、コツメカワウソの四兄妹!

【お知らせ】
6月2日(月)より、コツメカワウソの子どもたちは、バックヤードで健康診断を行うことになりました。
子どもたちをご覧いただくことができなくなりますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
尚、企画展示「体感!熱帯雨林」の水辺コーナーでは、引き続きコツメカワウソをご覧いただけます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
開催中の企画展示「体感!熱帯雨林」内の特設水槽に、生後5ヵ月になるコツメカワウソの四兄妹がデビューします。
期間は、平成26年5月21日(水)から平成27年1月12日(月・祝)まで、デビューするのは四兄妹とその母親(愛称:アヤメ)の計5頭です。
コツメカワウソの四兄妹はバックヤードで生まれ、一般公開するのは今回が初めてです。
※コツメカワウソの体調などにより、展示する頭数が変更になる場合があります。

2014四兄弟s.jpg

 今回展示するコツメカワウソの四兄妹は、平成25年12月29日と30日に誕生しました。
母親のミルクを卒業し餌の魚を自分で食べ、プールで泳ぐことができるようになったことから、一般公開することにしました。
四兄妹が生まれた時の体長は約8cm、体重46~57gで人間の手のひらに乗るほどの大きさでしたが、現在は全長約30cm、体重約1.3kgと母親の半分くらいに成長しました(母親は全長約70cm、体重約3㎏)。
四兄妹はとても活発で何にでも興味を持ち、母親が食べている餌を横取りするなど、わんぱく盛りでかわいらしい時期です。
海遊館では、元気で微笑ましい様子をたくさんのお客様にご覧いただきたいと考えています。
【コツメカワウソ四兄妹の展示について】
展示開始 平成26年5月21日(水)~平成27年1月12日(月・祝)
※企画展示「体感!熱帯雨林」の開催期間中になります
※生き物の体調などにより、予告なく展示数を変更または中止する場合があります
展示場所 海遊館エントランスビル4階「新体感エリア」特別展示室
展 示 数  5頭(母親と子ども4頭)
母親:愛称「アヤメ」
子ども:愛称「ワラビ」「ツクシ」「スイカ」(3頭がオス)、「コノハ」(1頭のみメス)
性格など
「ワラビ」貝殻などのおもちゃが好きで、一人で遊ぶことが多い。
「ツクシ」甘えん坊で母親のアヤメから餌の魚をもらっている。顔が大きい。
「スイカ」おっとりした性格で、ぼんやりとしていることが多い。
「コノハ」四兄妹で最も気が強い。餌の時間は飼育係員から離れないくいしんぼう。

DSC2410s.jpg _DSC2071s.jpg
【コツメカワウソ】 英名 Asian small clawed otter 学名 Amblonyx cinerea
イタチ科。カワウソの仲間では最も小型の種。東南アジアに分布する。四肢の指に小さく短い爪があることから、この名前がついた。指先は器用で上手にものをつかむことが出来る。小魚やカエルなどを食べる。かつて日本には「ニホンカワウソ」が生息していたが、2012年8月に絶滅種に指定された。

最新のニュース

アーカイブ