海遊館のペンギンたちがベビーラッシュ!今度はジェンツーペンギンの赤ちゃんが2羽誕生!

アデリーペンギンの赤ちゃん誕生に引き続き、今度はジェンツーペンギンの赤ちゃんが2 羽誕生し元気に育っています!

_DSC7480.jpg
写真:「南極大陸」水槽で子育て中のジェンツーペンギン(7月30日撮影)

平成25 年7 月26 日(金)に「南極大陸」水槽で1 羽がふ化し、まだ小さい赤ちゃんの愛くるしい姿と微笑ましい子育ての様子をご覧いただけるようになりました。

jentoo_jinkou2013.jpg

さらに7 月27 日(土)には、バックヤードでもう1 羽がふ化しました。この赤ちゃんは、飼育係員が人工保育で育てており、一般公開していません。


今回生まれた2 羽の赤ちゃんは同じ親鳥から生まれた兄弟ですが、子育ての負担を少なくし大切な生命を守るため、1 羽を人工保育で育てることにしました。

右写真:バックヤードで誕生した赤ちゃん(7月29日撮影)

ジェンツーペンギンは、小石を集めて巣をつくり、通常1 度の産卵で2 つの卵を産み、オスとメスが交替で卵を温め、およそ35 日後に赤ちゃんが誕生します。

子育てもオスとメスが協力して行い、赤ちゃんがお腹をすかせた仕草を見せると、親鳥が口移しで餌を与えます。この様子はとても微笑ましく、親子の愛情を感じさせます。

また飼育係員は、赤ちゃんの健康状態を確認するため、毎日、赤ちゃんの体重を測定しています(体重測定は、海遊館の開館時間前に行います)。まだ小さな赤ちゃんですが、体重測定の際にはかわいらしい姿を見ることができます。

赤ちゃんの成長はやく、ふ化後およそ1 ヵ月で巣から出るようになり、「南極大陸」水槽内をうろうろと歩きはじめます。

海遊館で生まれたジェンツーペンギンの赤ちゃんは、今回の2 羽を加えて計6 羽となりました。

海遊館では、7 月10 日生まれのアデリーペンギンの赤ちゃんも元気に成長しており、ひな鳥らしい可愛らしい様子が見ごろとなっています。

adelie_20130801.jpg
写真:7月10日に誕生したアデリーペンギン(8月1日撮影)

【今回誕生したジェンツーペンギンの赤ちゃんについて】

1羽目の赤ちゃん ※現在、「南極大陸」水槽で一般公開しています
《産卵日》平成25年6月17日(月)
《孵化日》平成25年7月26日(金)  産卵後39日目
《雛の大きさ》体長約8㎝、体重112g(目測、7月29日現在)

2羽目の赤ちゃん ※現在、バックヤードで人工保育中のため一般公開していません
《産卵日》平成25年6月20日(木)
《孵化日》平成25年7月27日(土)  産卵後37日目
《雛の大きさ》体長約7㎝、体重88.8g(目測、7月29日現在)

【バックヤードでは、このようにして赤ちゃんを育てています。】

jentoo_jinkou2013_2.jpg jentoo_jinkou2013_3.jpg
人工保育の様子。小さなスポイトを用いて魚のすり身を与えます。

jentoo_jinkou2013_4.jpg jentoo_jinkou2013_1.jpg
体重測定。赤ちゃんの成長は早く、日々大きくなります。 餌の時間以外は、保育器の中で過ごします。

【ジェンツーペンギンについて】
ジェンツーペンギン 英名:Gentoo penguin 学名:Pygoscelis papua
ペンギン科。頭頂部にある白い斑紋が特徴。成長すると体長約75㎝になる。南極半島や南極周辺の島々に生息。小高い丘に雑草や小枝、小石で浅いクレーター状の巣を作り、メスは1回の産卵で通常2個の卵を産む。小魚、オキアミ、イカなどを食べる。

最新のニュース

アーカイブ