ゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれました♪大切に赤ちゃんを育てています

2018年1月27日(土)の午後10時17分、「モンタレー湾」水槽でゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれました。

※ゴマフアザラシの赤ちゃんは母親の『ダイヤ』が水槽の岩陰で子育てをしているため、ご覧いただけない場合があります。ご了承ください。

母子ともに健康状態は良好で、出生後まもなく母親からの授乳行動を確認することができました。
海遊館におけるゴマフアザラシの赤ちゃん誕生は、2014年3月に続き8例目です。


20180131azarashi_ko.jpg
今回生まれた赤ちゃん(1月29日撮影)


今回、出産したゴマフアザラシの愛称は「ダイヤ」(推定14歳)で、出産は今回が2回目です。
出生時の体重は7.98kgで、性別は未確認です。一般にゴマフアザラシの赤ちゃんの成長速度は非常に早く、母親の乳をよく飲み、多い日には一日あたり、1kg以上も体重が増加します。生後2週間から3週間で白色の体毛からゴマ模様に生え換わります。一般公開している「モンタレー湾」水槽で、赤ちゃんのかわいらしい姿をご覧いただき、生命の誕生や命のかけがえのなさについて、お伝えできればと考えています。


今回生まれたゴマフアザラシの赤ちゃんについて


誕生日時
2018年1月27日(土)午後10時17分
体  重
7.98kg(出生時)
性  別
未確認
母  親
ダイヤ (推定14才、父親は不明)


azarashi_ko2.jpgazarashi_ko3.jpg



ゴマフアザラシ 英名Spotted seal 学名Phoca largha

アザラシ科。北太平洋のベーリング海からオホーツク海などに分布する。体色は明灰色で、背側は黒っぽく、黒色の小斑点が多数点在することからこの名がある。魚類、イカ、タコ、貝類などを食べる。出産期は2月中旬から4月で、流氷帯の辺縁部や、沿岸に近い氷上で出産する。授乳期間は約2~3週間で、この時期は白色の新生児毛に覆われている。



「モンタレー湾」展示水槽について

水槽容量1,050t、深さ約8m、水温18℃、展示面積250㎡。 アメリカ合衆国カリフォルニア沿岸の岩場を再現した水槽で、現在、6頭のカリフォルニアアシカと9頭のゴマフアザラシを展示しています。

最新のニュース

アーカイブ