オシドリのヒナが誕生しました!

「日本の森」水槽で、親鳥と一緒に8羽のヒナが泳ぐ様子を間近でご覧いただけます!



2019年6月23日(日)にオシドリのヒナが計8羽誕生しました。
オシドリのヒナは生まれてすぐ泳ぐことができ、餌は親鳥と同じ雑食性で、植物や昆虫などを食べて成長します。通常、子育てはメスのみで行い、孵化後40~45日ほどで成鳥と同じ姿になり、巣立ちとなります。
今しか見られないモフモフ姿のヒナたちが親鳥についていく様子や、親鳥がヒナたちの様子を見守ったり、羽繕いをしたりしている様子をご覧いただき、生命誕生の素晴らしさを感じていただきたいと考えております。
※海遊館でのオシドリの産卵および誕生は、今回が初めてです。

oshidori01.jpg



今回誕生したヒナについて


産卵日
2019年5月2日~28日
孵化日
2019年6月23日 8羽
体 長
約10cm(目測 6月26日時点)
体 重
不明(未計測)

oshidori02s.jpg oshidori03s.jpg



オシドリについて 

英名 Mandarin duck 学名 Aix galericulata
東アジアに広く分布し、日本では北海道や本州中部以北で繁殖する。森林に囲まれた山の湖沼や池を好み、近くの樹洞に巣をつくる。成長するとオスは48cm、メスは41cmほどの大きさになる。主に植物食の雑食性で、雌雄で形態が異なり、オスの冬羽は特に鮮やかな姿をしている。繁殖期は4~7月で、メスは1回の産卵で7~12個の卵を産み、約1か月抱卵する。子育てはメスのみが行い、ヒナは40~45日で成鳥と同じ姿になり巣立ちとなる。



「日本の森」水槽について

「日本の森」水槽は日本の代表的な広葉樹林をイメージした展示で、四季折々の草花も展示している。植物のほか、「コツメカワウソ」、「水鳥」、「オオサンショウウオ」、「渓流魚」、「サワガニ」の5つのコーナーに分かれ、主に淡水域に生息する多種多様な生物を展示している。
「水鳥」コーナーでは、オシドリ3羽(オス1羽、メス2羽)のほか、ゴイサギ、キンクロハジロなどの水鳥と、アユやギンブナなどの魚類を混合で展示している。
※現在、「水鳥」コーナーでは、オシドリが子育てに専念できるよう、飼育展示をする種数を調整しています。

最新のニュース

アーカイブ