カリフォルニアアシカの赤ちゃんが生まれました!

平成27年6月30日(火)の夜、「モンタレー湾」水槽でカリフォルニアアシカの赤ちゃんが誕生しました。

母子ともに元気で、生まれて1時間後には授乳の様子も確認できました。

0702asikatannjyou.JPG

今回出産したカリフォルニアアシカは愛称「リップ」(18歳)、父親は「ルーク」(26歳)で、リップは今回が5回目の出産です。

リップは口先で赤ちゃんに乳を飲むようにうながすなど、赤ちゃんをとても大切にしながら上手に子育てをしています。

「モンタレー湾」水槽には、赤ちゃんの父親であるルークだけではなく、平成26年5月にスミレが出産した「レオ」(1歳)も一緒に暮らしています。

誕生したばかりの赤ちゃんが、アシカファミリーの新たな一員としてすくすく育ってくれるよう、しっかりと成長を見守っていきたいと考えています。

【今回生まれたカリフォルニアアシカの赤ちゃんについて】
《生年月日》平成27年6月30日(火)
《生まれた場所》 海遊館7階「モンタレー湾」水槽内
《出生時の赤ちゃんのデータ》 体長:約60cm(目測)、体重:6.9㎏(実測)、性別:未確認

【カリフォルニアアシカ】 英名California sea lion 学名Zalophus californianus
鰭脚目(ききゃくもく)アシカ科。北太平洋東岸のみに生息します。成長するとオスは体長約200cm、体重約300kg、メスは体長約170cm、体重約100kgになります。オスは全身こげ茶色で、メスはやや淡いこげ茶色です。四肢が発達し、水中遊泳だけでなく、陸上歩行にも役立っています。一夫多妻で、1頭のオスが約30頭のメスや子どもを率いて「ハーレム」と呼ばれる群れを作ります。自然界では5~6月が交尾の時期で、妊娠期間は約1年間。通常1回の出産で1頭の子どもを産み、生後約1年間授乳を続けます。メスは3~4歳、オスは5歳前後で性的に成熟し、繁殖に関わります。

最新のニュース

アーカイブ