世界初・イトマキエイの妊娠を確認しました

世界初繁殖に向けて、万全の環境を整えます


 館内「太平洋」水槽にて、飼育展示中のイトマキエイが妊娠していることを確認しました。
飼育下におけるイトマキエイの妊娠は世界初です。
 また、より万全な出産環境を整えるため、12月15日(木)から当面の間「太平洋」水槽に仕切り網を設置します。

 イトマキエイは2008年に海遊館が世界で初めて展示に成功した種で、現在も雌雄それぞれ1頭、計2頭を「太平洋」水槽にて飼育展示しています。
 2022年2月頃より交尾行動を確認しており、超音波検査によって8月17日に胎仔1尾の妊娠を確認しました。

 イトマキエイは胎内で仔をある程度成長させてから産む「胎生」であり、現在胎仔は体盤幅(両胸びれ間の大きさ)が約50cmほどです。
 今後70~90cmほどまで成長し、2023年2月頃に誕生すると予想しています。

イトマキエイについて


妊娠個体.jpg 

英名Spinetail devilray
学名:Mobula mobula

世界中の熱帯、亜熱帯海域の沿岸から外洋まで分布する体盤幅約3mの大型のエイで、頭部にある一対の頭びれが特徴。生息数の減少が示唆されており、IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストでは「絶滅危惧種(EN)」に指定されている。生息域や、飼育例の少なさから研究が進んでおらず、生態に謎が多い。

パネル展「イトマキエイの繁殖に挑戦!~謎多きイトマキエイの生態とは?」について

 ★イトマキエイパネル展 最新.png


イトマキエイの生態や、繁殖に向けた飼育員の取り組み等を紹介するパネル展を開催します。

会 期:2022年12月23日 ~
会 場:「太平洋」水槽5階観覧通路

※生き物の状態により、予告なく内容を変更または中止する場合があります。

最新のニュース

アーカイブ