4月1日生まれのワモンアザラシの愛称が決定しました

ワモンアザラシの愛称が決まりました!

4月1日に産まれたワモンアザラシの愛称投票の結果、愛称が「ミゾレ」に決定しました!

21073_mizore_01.jpg
(2021年4月5日撮影)

21073_mizore_02.jpg
(2021年7月27日撮影)


7/12日から7/26日までの期間、飼育員たちが様々な思いを込めて考案した5つの愛称案へ投票を募ったところ、合計 26,432 通の投票があり、「ミゾレ」は全体の約 43 %を占める 11,365 票を集めました。(その他愛称案:ハレ【 7,030 票】、ハルサメ【 5,550 票】など)
愛称「ミゾレ」は、海遊館のワモンアザラシたちの愛称が天気に由来しており、「ミゾレ」の生まれた時の顔が母親のアラレ似であったことから、霰(あられ)に似た天気の霙(みぞれ)から来ています。

また、館内「北極圏」水槽付近では、8月1日から「ミゾレ」の成長過程や、試行錯誤で取り組んだ前例のない人工哺育の取り組みを紹介する パネル展「ワモンアザラシ誕生から100日間の成長記録」 を開催します。成長過程とともに、人工哺育の裏話や飼育員の思いをパネルで紹介するほか、「ミゾレ」の成長過程で抜け落ちた実物の白い体毛も展示します。
海遊館では今回の愛称決定とパネル展の開催を通して、ワモンアザラシを含む生き物たちや自然環境に興味を持っていただくきっかけを提供したいと考えています。

【飼育員コメント】
 この度はたくさんのご投票をありがとうございました。皆様と一緒に愛称を決定できたことを大変うれしく思っています。
現在「ミゾレ」は順調に成長しており、行動の多様性を引き出すための取り組みや「北極圏」水槽へのデビューに向けて、プールから上陸するトレーニングなどに取り組んでいます。 デビューまでもう少し時間が必要ですが、引き続き、温かく見守っていただければ幸いです。

パネル展「ワモンアザラシ誕生から100日間の成長記録」

210801_panelten.jpg
パネル展

開催期間
2021年8月1日 ~ 2022年4月(予定)
場  所
館内「北極圏」水槽周辺
時  間
海遊館の営業時間に準ずる
内  容
①成長過程とともに、人工哺育の裏話や飼育員の思いをパネルで紹介
②成長過程で抜け落ちた白い体毛の展示
料  金
無料(海遊館入館料に含む)

最新のニュース

アーカイブ