オウサマペンギンの雛が2羽誕生しました!

「南極大陸」水槽で子育ての様子をご覧いただけます


 2023年8月11日(金)と9月3日(日)に、オウサマペンギンの雛が2羽誕生しました。
2羽ともに「南極大陸」水槽で過ごしており、愛らしい姿をご覧いただけます。
海遊館は、雛と子育ての様子をご覧いただくことで、生命誕生のすばらしさを感じていただければと考えています。

kinhina_news.jpg
8月11日に生まれたオウサマペンギンのヒナ(9/19撮影)

kinhina_news2.jpg
9月3日に生まれたオウサマペンギンのヒナ(9/19撮影)

今回誕生した雛について

[ 1羽目 (※)]
産卵日:2023年6月16日
孵化日:2023年8月11日
性 別:不明
体 重:171.9g (出生直後)
     4.2kg(9月19日時点)

[ 2羽目 ]
産卵日:2023年7月6日
孵化日:2023年9月3日
性 別:不明
体 重:210g (出生直後)
    706g(9月19日時点)


※1羽目の雛は、葛西臨海水族園で得られたオウサマペンギンの受精卵を、海遊館へ輸送し、孵化させました(詳細後述)。孵化後は「南極大陸」水槽で暮らしているペアが仮親(親代わり)となり、子育てをしています。
オウサマペンギンについて

ousama_snail.jpg 

和名:オウサマペンギン
英名:King penguin
学名:Aptenodytes patagonicus

 南極大陸周辺地域に生息。ペンギン目内で2番目に大きなペンギンで、体長約90cm、体重約12kg程に成長する。海遊館では今回の雛を含め計47羽の雛が誕生しています。

オウサマペンギンの繁殖の取り組みについて


海遊館と葛西臨海水族園は、ミナミイワトビペンギンを中心にペンギン類の繁殖生態の解明、人工繁殖技術の確立等を目的とした共同研究に取り組んでいます。
今回、共同研究の一環で、葛西臨海水族園で得られたオウサマペンギンの受精卵を、新幹線を利用して海遊館へ輸送し、孵化させました。受精卵輸送は生体の移動と比較し、移動がペンギンに与える負担の軽減、検疫期間や検疫中の飼育スペース確保を必要とせずに新たな血統個体を導入できる等の利点がありますが、オウサマペンギンではマニュアル化された受精卵輸送技術がありません。受精卵輸送技術の向上が、本種の「種の保存」に繋がると考えています。

最新のニュース

アーカイブ